2023/02/03 20:00





みなさんは買い物のときのマイルールありますか??🤔




私には「これ!」というルールがありまして



それを意識し始めてから

 " 無駄買い " がとても減ったので

もしみなさんのお役に立てればと思い

今回共有したいと思います☺️💕



⬇︎          ⬇︎           ⬇︎



わたしの " 買い物ルール " その❶

【すぐ買わない】



欲しいものなんて言い出したらキリがなく

なんなら毎日湧き出てきますよね笑



特に自分の好みをよくわかってくれている

インスタなんて見てると、

あっという間に増えませんか?笑


あれほんとにありがたいけど、

もうやめて〜って感じですよね🥹💕




なのでそんな私は、まず

"ほしい物リスト に書きます✍️そして寝かせます!

 



1〜2週間は 「欲しい!」 で頭がいっぱい!

洗脳されてしまっているような感じ😵‍💫😵‍💫



なので…



それが一度落ち着いて冷静な判断ができるようになるまで 

(忘れるくらいまで寝かせます😌📓

 


少しして、

物欲の潮が引いた後にもう一度考えても

「やっぱり欲しい!」 と思えるものだけ

買うようにしています◎




「ほしい物リストって??」




ほしい物リストは、その名の通り!

欲しいものを書くリスト!😂



書く時のルールは特に無い!

むしろ、リストに書くのはタダなので、


少しでも「欲しい!」 と思うたびに

リストアップしまくってOK♥


という私のルール。笑




ただ、書いたそのあとが肝心!☝️



欲望の波が落ち着いた頃に見返すことが必要🥸



それも、「欲しい!」の気持ちで頭がいっぱいの時ではダメ🙅‍♀️

    

 きちんと時間を置いて、冷静になってからです。




「あれ?よく考えると必要じゃないな」   

「見返すまで忘れていたな」


というものは消す。



時間を置くと欲しくなくなっていることは

よくあります😌

結局それって、一時的に欲求が高まっただけ

だったんだな〜と気付けますよね◎



逆に " 欲しい物リスト " で寝かせてる間にも

「あれがあればな」と思うことが

多々あるような物は、きっと買う価値があります🌟




そういう作業を繰り返して

 " 本当に欲しいもの " 

私なりに見極めていってます☺️




さらに




この方法のいいところが


この作業を繰り返すうちに    

取捨選択もスパッと早くできるようになったこと!



欲しいセンサー " が研ぎ澄まされていってるのか

いる / いらない の判断が早くなりました!🥸



欲しい物リストに書いてから寝かせる期間が

どんどん短くなっていくんです☺️

( 冷静になれるまでが早い )



▶︎無駄買いが減る

▶︎本当に必要なものだけを身の回りに置ける

▶︎チョイスが早く上手になる




良いことばかり🤭🌼

 

もし良ければ皆さんもやってみてください✍️💕


その❷、❸も今後UPしていいきますね〜🥰







🌿🌼🌿🌼まとめ🌼🌿🌼🌿


わたしの " 買い物ルール " その❶

_______

  すぐ買わない

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・欲しいものはまず " ほしい物リスト "  📖

・冷静になれるまで寝かせる💤

・熱が冷めたら見返して精査!

・時間が経っても欲しいものだけを買う🛒💕


🌿🌼🌿🌼🌿🌼🌿🌼🌿🌼🌿






Annpi


メールマガジンを受け取る

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。